2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.09.24 (Mon)

エラー691

eo光でのエラー691について、
検索しても事例が出てこなかったので、ちょっと書いておこうと思います。


ある日突然、
PCからインターネットに接続できなくなって、
出たエラー番号が691、でした。

メッセージとしては、
「認証ID、パスワードが間違っています」
だが、
額面どおりに捉えて解決すれば、苦労しない(笑)


わかる範囲でいろいろ処置してダメだったので、
サービスセンターに問い合わせたところ、
「常時、インターネット接続の信号が来ている」とのこと。
いや私、
昨日からPC立ち上げてないんですが・・・
モデム経由でこれは異常です。


つまり、
何らかの誤った信号で、
PCの電源を切っていても常時、オンラインと認識されているのだそうです。
その状態で、
私がブラウザ立ち上げたりすると、「二重接続」となって、出たエラーが691。

結局、
プロバイダ側で、その誤信号を手動で切断。
エラーは出なくなり、正常に戻りました。


でもこれ、
あくまでも場当たり的な解決であって、
「なんで誤った信号出ちゃうの?」
「ユーザーは何を注意すればいいの?」
となると、
やはり電話だけでは特定できません。

可能性としては、
PCが動作不安定のときに異常終了したり、
LANケーブルや、
端子が悪いと、
プロバイダ側で信号を受信しっぱなし、となる可能性があるのだそうです。
21:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1901-c66bbb9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |