2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.10.15 (Mon)

リズムを捕まえる



トキエさんのフェチ動画を見ていたんですが、
リズムのノリかた。
カッコいいんですよね。

だいたいの楽器は、
手で弾いているようではいけない。全身で弾くものですよね。

私はよく「リズムを捕まえる、ノリきる」
と表現するのですが、
リズムを聴いてから合わせにいくと受身になってしまうので、
すなわち、
「次の拍、次の拍を予測していこう」ということです。

これは、
グルーヴィー(笑)な演奏や、パチスロの目押しをする際に役立ちます。

で、例外的には、
直立不動でリズムを捕まえられる変態プレイヤーもいますが、
ほとんどの場合、
フットカウント等、体を動かすことでリズムを捕まえにいくのが常套手段。


「体を動かすことで~」
その動かし方が、千差万別でおもしろいです。
私は、
映像では特にそこを見ます。
オーバーに動く人、クネクネ系の人、ゆらゆら系の人・・・。
マニアックになると、
スティービー・ワンダーのベーシストの動きが不思議すぎる、とか(笑)

「音」は排泄物なので、
排泄されるまでの過程に着目する、ということです。上達の基本ですよね。
しかしながら、
こういうのは、人のを見てコピーするもんでもなくて、
皆、
自然に確立されていく類のもんだと思うのですね。


このメンツ、
パンチがありすぎてニヤけてしまいました。
さすが!
そういうギターソロをやるのか!!



22:15  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1910-de6df85d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |