2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.28 (Sun)

無料の線引き

で、次回のライブは特別なのでオッケーなんですが、
基本的には私、
ライブをユーストリームで配信することに否定的なんですね。

それに関して、
以前に書いたことがありますので、否定するなり馬鹿にするなり、どうぞこれを。
http://johnnyh.blog82.fc2.com/blog-entry-1612.html


なぜライブの映像配信について否定的なのか?
改めて3行で説明します。

映画館では映画をやっています。
客席からユーストリーム配信したら、おかしいです。
だから、です。


ところで、
「CDが売れない」と囁かれ始めて何年ぐらいになるでしょうか。
近年、
握手券がついてるCDはよく売れてますが、
ミュージシャンがミュージックをやっているCDは、それほど売れていません。

そもそも皆、CDコンポを持ってないというじゃないですか。
だって、
ネットで聴きたい曲を探したら、だいたい聴けるから。
今、
みんなが持ってるのはi-PODとかで、
曲のデータ販売は、それなりには売れてるみたいです。


CDからデータになったり、
娯楽が多様化したり、
マスコミの情報操作が弱体化したり、
人それぞれの趣向が細分化したり、
不況でお小遣いが無かったり、

また、
「買いたいCDがない」というのもあります。
一昔前でいう、
宇多田や浜崎のポジション、
今は誰?かというと、悲しいことに、西野カナだそうです。


そして、
CDが売れなくなった数ある原因のひとつに、
「ネットでタダで聴ける」というものが、間違いなくあります。

つまり、
本当は有料のものを、無料で垂れ流しすぎると、
結局は作り手の首を絞めることになり、
最終的には、
聴く側の首まで絞めていくことになる。
国家レベルですら、
このへんの対策、法規制は目先だけの場当たりで、すべてが後手、後手。


先ほど、
映画の話を例に出しましたが、映画には「予告編」というものがある。
そこを、
どう捉え、どう使うか?
あえてどの道に立つか?


ちなみに、
「自分たちの芸は、値打ちあるわけじゃないから・・・勿体ぶらなくても」

これは、謙虚ではないです。
お金を取っているのにへりくだる、のは謙虚とは言わない。

09:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1922-2b8ee6ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |