2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.29 (Thu)

人を恨んで自分をダメにするな

いや、人間の怖さ。なんですよ。

先日、
ネットで「なりすまし」というのを、初めて目の当たりにしました。
何者かが、
他人になりすまして、そこらじゅうで悪さするやつ。
大勢の人や、
うちの嫁はんにも近づいてきて、なんとも不気味でした。


先日、
土地の境界杭を勝手に動かした、とする案件に出くわしました。
立会いによって、
「私たちの土地の境界線は、ここです」
と、
双方が納得のうえ設置する杭ですが、

その片方が、
夜中にでもこっそりと杭の場所を動かすんですね。
自分の土地が広くなるように。


え~と・・・
さらに人間不信に拍車がかかっちゃいますね(笑)



近所間にしろ、男女間にしろ、
こういう、
恨みとか、欲とか、ストーキング要素とか、
人間の心の闇の部分、怖いです。
ただ、
普通に暮らしているだけなのに、トラブルに巻き込まれるとすれば非常に気の毒。


言動に配慮が足りなくて、
ヒンシュクを買ってしまうこともあれば、
ある種の信念に基づいた、
正論を述べていたとしても、
正論だからこそ恨みを買う。こんなこともあるんだそうです。


こういうお話が身近であり、
自分が心がけていきたいのは、
誰かに悪口を言われたとしても、自分が悪口を言う必要はない。ということ。

そういうこと自体、
充実した生活を送っている人のすることとは、思えないんですね。


「落ち着け。人を恨んで自分をダメにするな」
これは、
カラヤンの言葉ですね。
17:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1939-974c8254

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |