2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.23 (Wed)

1/20 練習日記



今日は久しぶりの休日で、ブログを書くのも久しぶりです。

練習には、
テクニカルな練習と、ミュージカルな練習と、かける負荷の大小、
こんなバランスを意識していますが、
先日は楽しく、曲を叩いてみました。

「ジョジョ」という有名な曲です。
オカズで後ろに引っ張ってしまう癖は相変わらずですが、
以前と比べて、
明らかにバネの効いたリズムを出せるようになってきたかな、と思っています。


スティックの軌道とか、
耳に何をどれだけ入れるとか、
試行錯誤しながら何回も録って、聴いて・・・当然、1回ずつ結果がちょっと違ってきますよね。
その、
わずかな違いを聞き分けたり、調整を試みる、
質の良い練習を心がけています。


そして、
継続してゲイリーチャフィの教則本も練習しています。

譜面どおりに叩けたら、スタートライン。
ひたすら繰り返して、
筋肉に覚えこませて、次に音楽にしていく、というイメージですが、
しかし、
本が難しいのでそう易々とは・・・(笑)

18:12  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1957-57d8d4ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |