2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.13 (Wed)

A チーム



先週のブログ更新で貼り付けた、ゴティエの曲。
見事、
年間最優秀レコードに選ばれましたね~♪

惜しくも賞は逃しましたが、
最優秀楽曲部門には、こういう曲もノミネートされていました。

なんとも優しい、癒し系のサウンドですが、
それとは裏腹に、
壮絶な歌詞(興味ある方は訳詞を探してみてください)

心の闇を表現するような曲が、
最優秀楽曲にノミネートされるというグラミーの目線は素晴らしいと思うし、
いつもながら感じる、懐の深い賞なのだと思うのです。


0902a.jpg

日本でもいくつか、
素晴らしい表現力で、心の闇を描いた曲はあったと思うけど、
そのような曲に、
採算を度外視して懐深く、スポットを当てられるような賞は、無い。

それは、
AKBやジャニーズの子たちが悪いわけではないけれど、
作り手にも、聴き手にも、
長い目で音楽という文化を成熟させていけるような目線を、もつ余裕が無いのだろうと思う。

しかしながら、
時代とか受け手を嘆いていても仕方がないのだから、
音楽を創る人は、
強い自分で、信じている音楽を続けていきたいですよね。
13:54  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1964-9a0ee37c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |