2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.13 (Wed)

City Nights



個人的にとても懐かしい曲。

高校生のときに、
まさかコピーなんて挑戦すらしていませんが(笑)、このCDを好きでよく聴いていました。
私と同世代のドラマーさんは、
きっとこのCD持ってる人、多いんじゃないでしょうか。

初めて聴いたときに、
何がなんだかわからないけれども、ショックを受けて、
それまでに、
自分が「凄い!」って思っていたことがブチ壊されて(笑)、世界が広がったというね。


いわゆるプログレは、
分かり難い音楽の中では、分かり易いのですが、
この曲なんかは、
難解な音符でありながら、数学には聴こえないでしょう?


5連符や7連符を自在に操ったフレーズというと、
ポピュラーな音楽では、
なかなか使いどころが無いイメージもありますが、
例えば、
歌モノなんかでも、白玉のところで、フワっとした空間を描きたいときには、意外とハマるんですね。

ただ、
私なんかはよっぽど「叩こう!」と思わないと、
咄嗟には出てこない。
ずいぶん練習はやったはずなのに・・・体に染みついてないんでしょう。

この曲のドラムレコーディングを聴いて、
アラン・ホールズワースが青ざめたんだそうですよ。
13:53  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あ。

出たwww

強烈ですよね。
ヴィニー、ヤバいです。

他のアルバムも聴いたなぁ。
チャド・ワッカーマンが叩いてるのも好きなんだよね。

kazubon |  2013.02.17(日) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

>kazubonさん
やはりご存知ですね~。
こういうのは譜面ヅラで真似できたとしても、
ちゃんとわかって消化するのは、たいへんなことでしょうね。

でも、
kazubonさんのタイコも、カッコよくてヤバイとき、いっぱいありますよね。
また閑散期に入ったら、LIVE見にいきます!
ジョニー |  2013.02.18(月) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1965-9ac4a0b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |