2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.02.18 (Mon)

泣かしてしまいました

生徒さんを泣かしてしまいました。5歳の女の子です。

生徒さんが取り組んでいる課題が、
うまく出来なかったので、私がお手本を見せたんですね。
「はい、このように・・・」と、
生徒さんに目をやると、

ウッ・・
ウッ・・・
ワーーーン!!と、大号泣(汗)



この事象を真面目に考えてみたいと思います。

彼女は、自分と先生の演奏を比べたんですね。
「先生は先生。上手で当たり前」
とは考えず、自分ごととして本気で比べたんだと思うのです。
そして、
あまりの負けっぷりに、ショックも受けた。


ところで。
某音楽専門学校では、
私なんかよりも遙かに上手な、現場で活躍している先生たちが、お手本を見せるわけです。
その演奏中には、
あくびしてる生徒。寝てる生徒。
教室の後ろの席では、プロレスごっこも始まるんです。
人ごとだからです。


比べること自体、失礼になってしまうけど、
上手になりたい!という気持ち、
この5歳の女の子のほうが強いわけで、
「アタシがこんなオッサンに負けるわけない!」これぐらいで良いです。
そして、また負けて泣けば良い。

この、
「負けず嫌い」という最高の素質を、良い方向にうまく向けられるか?
それで成功したのが、卓球の福原愛ちゃんですよね。

というところで、
さあ、私の手腕にもかかってくるのでしょう。
将来、
個性を伸ばして今はまだ信じられないような上達を、絶対にさせてやろうと思うし、
私もまた、
この子からいいものを貰えているのだな、と思うんです。
17:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1968-d240d650

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |