2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.06 (Wed)

バンドリハ

先日、W-BLADEのリハをやってきました。

次回ライブでは、
通常のW-BLADEのステージの他、
ゲストボーカルにLOUDSTORMのマッツさんをお迎えして、インギー特集をやろう!という企画。

リハでは、
当日演奏する曲目を練習して、追加の曲を決めて、
スタジオを1時間おさえていたのですが、
スムーズ過ぎて30分で撤収(笑)


まだスタジオ時間が残っているのに、早々に練習を終えることは、
うちのバンドではちょくちょくあるんですね。
理由は、
早く帰りたいから・・・じゃなくて(笑)、
「演奏の鮮度」
というものを、少なからず意識しているからだと思います。


たとえば。

<1回目の演奏>
バンドで合わせて演奏するのは初めて。難しかったが、集中してなんとかうまく出来た。

<2回目の演奏>
あれ?さっきのどうだったかな?と、
思い出そうとして、迷いが生じてミスしてしまった。

<3回目の演奏>
2回目でミスしたところを、個人練習でしっかり確認してから演奏した。
うまく出来た。


3回のうち、いちばん良い演奏は何回目だろうか?
って、ことなんです。


個人的には、
出来立てほやほやの鮮度の良いものをお客さんに聞いてもらいたいし、
また、
やり飽きたほどのレパートリーでも、鮮度を取り戻すことだって出来るはず。
ライブで、
リハと全然違うことやっちゃう人、大好きですね(笑)

ただ、
いつでも鮮度の良い演奏を保つためには、
結局は地力なので、
とてもとても日頃の努力が要ることなんだと思います。
19:30  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1976-cff0c0b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |