2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.03.28 (Thu)

4月といえば進学や異動など、生活環境が変わる方が多いですよね。
うちの教室でも、
高みを目指して県外へ出て行く生徒さん、
お仕事の都合で一時、音楽を離れる生徒さん、いろんな方がおられます。

どなたも、音楽を続けるためには、
環境が整っている必要があって、これは決して当たり前のことではないですよね。
進学、勉強、就職、転職、異動、結婚、出産、病気・・・
何か1つのきっかけで崩れてしまうほど、脆い。


自分が音楽できていることは、奇跡的なことで、
それぞれのバンドには、それぞれのメンバーさんがいて、
たくさんの人がいる中で、
そのメンバーさん達が揃って音を出せているのも、奇跡的なこと。
こう考えることもできます。


そして、
音楽をしたいのに遠ざけられてしまうフラストレーションは、
後に、非常にためになる経験だと思っています。
事実、自分には良い経験でした。

ひょっとしたら、
演りたくもないのに演らなきゃいけない、
プロみたいな顔してる人たちのほうが、可哀想かもしれない。

だから、
音楽から遠ざかっても、卑下することは全然なくて、
また音楽ができたら、
その喜びを噛みしめて、
ライブっていうのは、いくつもの奇跡の結晶なんだな。
って、
自分の体で知ることは、練習よりも大切かもしれない。
23:02  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1985-1da08780

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |