2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.04.08 (Mon)

4/7 練習日記



バンドの新しい練習曲で、
サンバ系のポップスをやるのだそうで、録音機を回しながら練習していました。

曲そのものは、
2・4のバックビートは入れつつ、サンバを匂わせる、
オシャレな感じで良いと思うのですが、
そういう中にも、
せっかくなのでネイティブな"どサンバ"を叩く部分を、少し設けたいなと思っているところです。


となると、
あの独特なリズムがヨレる感じ、卵が転がる感じを出したいんですね。
ある程度は出来ていると思うけど、
拍が甘かったり、小手先感を脱却していきたいところです。

音源では、
右左交互、オルタネートでやっているのですが、
オカズの都合とかで、
手順が変わることって、あるじゃないですか。
オルタネートではなくなると、当然、私にはできません。

昔、
とある有名なサンバのスペシャリストにそのへんを尋ねたら、
「どんな手順でも、リズムのヨレはそのままに」
「それを出来るドラマーは、関西に2人だけ知ってる」と仰っていました。難しいんですね~・・・。


あまり詳しくないですが、
ほんまもんのサンバ、ということなら、
まずはベッチを聴けば、バッチリと思います。


19:34  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1993-bf0dc8e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |