2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.04.30 (Tue)

食博覧会 行ってきました~♪

フライヤー

うちのバンド、
ソウルバナナのアキお姉さんから、
「食博覧会」というイベントを教えていただき、早速行ってきましたよ~♪

初めて知ったのですが、4年に1度、
大阪で開催されているのだそうで、
インテックスを1~6号館まですべて貸切り!という非常に大きなイベント。


GW中ということで、
南港に向かう中央線からして朝のラッシュ並み。
もちろん、
会場内は人、人、人! ピーク時で6万人くらい居たかもしれないですね~。

そんなわけで、
肩がぶつかること数十回、
足の親指をベビーカーに轢かれること数回、
ほぼ1日、
オープン~ラストまで、楽しんでまいりました♪

エントランス

このブログを書いている現在も開催中ということで(5/6まで)
ネタバレありますので、記事を畳みます。


【More・・・】

まず、
私が向かったのが6号館B「世界の味覚館」

いろんな国の屋台が並んでおりますね。
北京ダックは、
頭も付いたまま吊るされている(笑)

61.jpg

62.jpg

63.jpg

トルコの屋台で、ビーフケバブを頂きました。
この肉塊を、
マッチョなおじさんが豪快に削ぎ落としてくれます。
日本の牛肉とは違い、
臭みがあって肉臭いです。そう。こうでなくちゃ!(笑)

64ケバブ


そして、タイのグリーンカレー。
安定の美味しさ。

辛さが丁度良くて美味しいので、
できれば、
手加減抜きで本気を出してほしかった?

65グリーンカレー

ベトナムのフォー。お米の麺ですね。
初めてでしたが、
スープも飲みやすくて、好きになりました♪

66フォー


ちなみに、
会場内はいたるところにテーブルやイスが設置されていますが、
ピーク時には到底足りず、
どの席にも座れないで、食べ物を持ったままウロウロ、ウロウロ・・・

「これ。絶対、ミスってるよね?」 というほどです(笑)
なので、
建屋の外に出て、
地ベタだろうが何だろうが、皆さん、トコロ構わずメシ食ってます。
全然、アリ。
そういうのも楽しいもん♪


それと、
この「世界の味覚館」では、外国ビール・ワインの飲み比べができる。
私は運転があるのでスルーでしたが、
午前中から、
ドイツのビールとウインナーを頬張る人が、羨ましいったらありゃしない・・・

66ビール

67ビール



続いて向かったのが6号館A「日本の味覚館」

各都道府県ブースでの特産のほか、非常に多くの出店がありました。
しかし、
私は一旦、満腹になっちゃっていたので、

石川県の「しおサイダー」をGETしたら、休憩♪
当たり前だが、
塩が効いている。これも美味しい。

68.jpg

69.jpg

70塩サイダー



お腹がすくまでの間、
4号館「豊かな食生活館」を見学。

ここは、
食に関する家庭用、業務用の最新の機器を展示したり、
パフォーマンスするブースで、
嫁さんはいろいろ熱心に見て回っていました。

また、
子供の料理教室とか、
有名なシェフのバトルなんかもやっていまして、
チケットを買えば、
シェフの料理を食べて投票もできるのだそうです。



続いて、
5号館「宴テーマ館」へ。

まるで美術品のような料理を、見て楽しむところでした。
実演もあって、
洋菓子ブースでは、
西川かの子さんの旦那さんの、林シェフも登場していましたよ~。

これ、
氷の彫刻と、和菓子。
51.jpg

飴細工と、
野菜で作った花。
52.jpg



53ウインズ

屋外に出ると、ウインズがライブやってました。
「♪ジョッ、ジョッ、ジョッ、ジョーシン」
を、
「♪しょっ、しょっ、しょっ、しょくはくー」と歌っていました。



31.jpg

こちらは3号館「ス米(まい)ル・マルシェ・食育館」

1品100円で、
世界の珍しいお米料理が楽しめるところ。

32.jpg

左が「ブアロイ」
インドネシアのおしるこだそうで、ココナツミルクの中に白玉団子。

右が「リオレ」
お米をレモンとオレンジで風味づけた甘いリゾット。

どちらも、
お米を使ったデザート、ということなのですが、
あかん・・・
これ、あかんやつや・・・
はっきり言うて、マズイwwww

まあまあ、個人的にね(笑)
米の食感で甘いということに、これほど違和感があるとは。
それ言ったら、
日本のおはぎも大概なんでしょうか(笑)

33.jpg

左「アロス・アラ・ポブラーナ」
メキシコの炊き込みご飯。

中央「ロマザバ」
マダガスカルのシチューかけご飯

右「コシャリ」
エジプトのそばめし

これらは美味かったです。



続いて、
関西のうまいもんが集まった、2号館「くいだおれ横丁館」

いたるところで試食・試飲もあるけど、
関西の試食のお姉さんは、
「これ食べといてー! もう無くなるよ? 食べとかな、知りませんよ!?」
と、
いささか高圧的なのも面白い。

ここでは、
ふわとろのたこ焼きを購入♪

21.jpg

22.jpg



次に、
野外スペースのBBQコーナー。
ここでは、
いろんな種類の肉が、串焼きとかステーキで売っていて、
すごい量の煙が上がっているエリア。

私は「米沢牛」の串焼きを♪

23.jpg

24.jpg



だいたい一通り、回り終えたところで、
「デザート!」
ということになり、
一際、派手にやっていたトルコアイスを食べに再び「世界の味覚館」へ。

トルコアイス屋さんだけでも、6つか7つぐらい。
もちろん、
お決まりのパフォーマンスでも競っています。

25.jpg

その中でも、カタコトの日本語で
「ヤマモリー!山盛りー!!ヤヴァイ、ヤヴァイ!!」
と、
大声で叫んでいるお兄さんの店で買うと、
案の定、
キッチリからかわれてしまいました(笑)

お兄さん達は、
混雑で列ができていても皆、等しくからかって遊んでくれますが、
客が無愛想なおじさんの場合は、
そのからかい方が「アッサリめ」になるようです(笑)

26.jpg



で、最後。
閉演が近い時間で、夜ごはんも食べて帰ろうと、
インドカレーを食べました。

う~ん、これがビミョーだった・・・
全然、辛くない。
手加減し過ぎか??

27.jpg


いろんなもんが、
ごっちゃになって賑わっている、非常に楽しいイベントでした。
仕事の都合で、
大好きなタイフェスには2年連続、行けてないので、その意味でも良かった~♪
2017年の食博にも、
ぜひまた行こうと思います。
スポンサーサイト
19:05  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1999-d91c2c4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |