2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.05.08 (Wed)

練習はシンプル



ところで私のドラム教室では、
初心者向けの練習曲として、これを扱っているんです。

8ビートや、
いくつかのオカズに慣れてきたら、この曲。
非常に汎用される、
初歩的なシンコペーションが出てきます。

この曲のレッスンでは、
初心者を対象にしているので、
ひとまず譜面通りに出来たらオッケー、なのですが、
将来的には、
真剣にやる人であれば、
「出来る」って、何をもって「出来る」なのか? と、考えることになると思います。


昔、
ギターのマブっさんと、ヤマザワ君がこんな会話をしていました。
「It's so easyのリフ、この通りに弾けます??」
「いや・・・」
「同じ通りには、ならないですよね?」
「そうやな」
プロのギターが2人、こういう会話をしているわけなんですね。


手っ取り早く表面をマネただけのフレーズと、
咀嚼して歌い込まれたフレーズでは、
同じフレーズでも、
雲泥の差が生まれ、意外にもこの違いに気づくのが、音楽のシロートさんだったりします。

「おんなじこと弾いてるけど、なんか違~う!」と。
シロートさんとか、
子供の耳って、そういうとこ鋭いんですよ(笑)

ブルースとか童謡とかは、
このへんちゃんとしてないとサマにならないんですね。
表面だけだとペラッペラ。
ちゃんと弾いたらむちゃくちゃカッコいい。



これは後輩のプレイヤーから学んだレッスン方法なのですが、
私は時々、
「今から叩くフレーズ、そっくりそのまま!真似してください」
といった、
課題に取り組んでもらうことをやります。

音符やリズムが合っている、というコピーではなく、
ほんまに、
そっくりそのまんま、のコピーです。

それをやるには、
出た音はもちろん、
音が出るまでの過程もコピーしなければならないでしょう。


「これ、よく聴いて」
と言ったときは確かによく聴くのですが、
「これ、真似して」
と言ったときは、
絶対に聞き漏らすまいと全神経を集中して聴いてくれます。「先生、もう1回やって!」とか言ってくれます。


普段、
聴いているつもりでも、聴けていないことの方が、圧倒的に多いんですね。
もちろん、
譜面と睨めっこしても、
紙の上には、音楽に大事なことは全く書いていない。

基礎練習を進めているのは当然として、
次には、
「音楽を聴いて、音楽を演奏する」
これで自分にとって必要なものは、揃ってくるはずなんです。
20:28  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2003-46f5328d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |