2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.03 (Wed)

道標

先日、
珍しく私のところに演奏仕事の電話があったんですね。

ごくたまに、プロを雇うほどの予算がないときに、
何かの間違いで、私に"おこぼれ"が回ってくるんです。
でも今回、
それを断ってしまいました。

2、3年前の自分なら、きっと請けていたのだと思います。
ギャラに関わらず、
知らないプレイヤーと出会えたり、
いろんな場所で演奏できるのは、単純に楽しいじゃないですか。


しかし近年、いろいろ辛いことも多かったので、
音楽活動に、
ほとほと嫌気が差しているんだと思います。(一時的なものなら良いのですが・・・)

音楽そのものは大好きなんですね。
だからこそ?
気持ちよくやれない時には、嫌気が倍増しちゃうのかな・・・?


音楽を、純粋に楽しく追求したい。
たったこれだけのシンプルなこと。

不純な性の手段としての音楽活動。
芸を磨く努力はしたくないけど、どうにか人気者になりたいための音楽活動。
自分でプロって言うプロに、ロクなプロがいる試しが無かったり。(←とはポ○タさんの談、笑)


そういう状況が当たり前のようにある中で、
好きなものを好きでい続けるために、
マイペースを保ち、
上手く付き合い、上手く付き合わない。

これなら自分さえしっかりしていれば出来るはず。
しっかり保って、
理解ある人が近くにいてくれて、遠ざかるべきことは遠ざかって、いろんなことが最適化されて、
それが、
この先の身の振り方までも、自ずと教えてくれるはず。


張り合いと潔癖さを失うと、良い演奏ができなくなってしまいます。
今までだってずっと、
こうやって自分で選んできたわけなんですよね。
19:05  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2029-9da16822

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |