2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.07.03 (Wed)

健康診断、保険加入

今年の健康診断も惨敗でした・・・

やはり春~夏は運動量が減ってしまうのと、
半年ほど薬を飲んでいなかったので、コレステロールが最悪。
医者いわく「重症」と・・・・

もちろん、自分の不摂生が主な原因なのだけど、
食事は家族と同じ。
お菓子は2、3日に一度ぐらい。
タバコとコーヒー・・なあ・・・・・。

しかし、
同じような食生活の人はゴマンといるわけで、
やはり遺伝性の体質、
父親が51歳、祖父が58歳で共に心筋梗塞で亡くなっているので、
医者いわく「予想の範疇ですが、家族性高コレステロール血症でしょう」と。

悪い診断結果は、
不摂生のせいばかり、ということではなく、
持病を1つ抱えているようなものなのだ、と。

しかし、
予めわかっているからこそ、
お父様やお祖父様よりも、準備をできるわけですよね。
という、
大変ありがたいお話を聞いて帰ってきました。


あらためて治療に向けて頑張っているのですが、
いつも繁忙期になると、
通院が後回しになってしまうのよね・・・。


そんな中、
知り合いの保険屋さんに勧められて、保険にも入りました。
死亡と、
三大疾病に備える、なかなか手厚くてピンポイントで無駄のない商品です。

今は心筋梗塞といえば、
病院にたどり着ければ、ほぼ助かるといわれています。
回数を重ねてしまうと、
心臓の耐久力が弱くなるので、2回でリーチだと思いますが。


毎月の保険料もそれなりに厳しく、
加入しようか?ずいぶん迷ったんですね。

今は漠然と毎月貯金しているのですが、
なんとなく、これからの子供のため、という意味合いが強いんですね。
「病気のための貯金」はおそらく出来ていないから保険、と。

何億もってる人は、
だいたいのことは余裕で持ちこたえるから保険いらないと思うんですけど(笑)
貧乏人だからこそ保険、という考えに至りました。
19:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2031-3e02da96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |