2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.08.12 (Mon)

土地の面積減った。万歳♪

私が住んでる土地で、
昨年、境界立会があったのですが、
それの測量結果を見にいってまいりました。

土地を購入したときの登記簿では116㎡なのですが、
立会で決まったポイントを、
最新の機材で測りなおしたところ、107㎡という結果でした。


100ちょっとしか無い土地で、
1割近く減ってしまっているので誤差というには大きく、
「狭くなった」というと語弊がありますが、
今回の測量で、事実どおりの適正な面積に書き換わるんですね。
前の記載が、
実際より広いめに書かれていたということでしょう。


「116㎡のつもりで買ったのに!実際は少ないなんて!どういうこっちゃー!」
「売るときの値段が下がるやないかー!」
っていうのも、あるんでしょうけど、
まあ、田舎だし、買ったの僕じゃないし、売る予定もないので、いいんじゃないかな、と。

こういうのって、
人間の本性が出たり、ご近所さんとのトラブルが生まれやすい局面でもあるけど、
うちの母なんかは、
女性の割には執着がないらしく、
「ふーん」と、
自分の土地が増えようが減ろうが、興味がない感じ。

似るなあ・・・
さすがO型親子、大ざっぱ(笑)


で、持ち続ける土地なので、
狭くなってくれると、固定資産税が減るのが嬉しいところ。
税率の高い宅地で、
ガツンと面積が減れば、けっこう浮くんじゃないかな~と♪
17:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2049-5b807f0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |