2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.08.28 (Wed)

スズメバチ間一髪、しかし・・・

仕事で杭を打ちながら、山中を歩くのですが、
1本の杭を打とうと屈みこんだところ、
なにやら、
眉毛のあたりに「ブン、ブン・・・」と、虫が体当たりしてきまして。


虻か。うっとおしいなあ、と
体をのけぞらせると、それは既に攻撃態勢のキイロスズメバチでした。

うわっ!!!
と思った次の瞬間には、キイロスズメバチ。
自分の右手に止まっていまして。


こうなるともう、大人しくやり過ごすどころの話ではない。
リュックサックには、
ハチ用のスプレーが入っているが、取り出している暇はない。
刺される間一髪で、
慌ててスズメバチを払いのけ、猛ダッシュで逃げる、逃げる。最終手段です。

しかし、
周りの人が「後ろー!追ってきてるで!」と、完全にロックオンされている私。
ここで、
インターネットで見たことがある、
ハチは下方向が見えない、という嘘か誠か?わからない知識に賭けて、
ヘッドスライディングで伏せることにしました。

で、
すかさず同僚が私を助けようと、
私のリュックからスプレーを取り出そうとしてくれたのですが、
その手を刺されてしまいました。

なんだか、申し訳ない・・・。
やはり、近くに巣がありました。

これは、
ネットで見かけた写真ですが、酷いとここまで腫れてしまうんですね。
つくづくこの仕事、ハチとの戦いです。

d5f65d62.jpg
19:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2055-b2265602

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |