2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.28 (Wed)

道を尋ねられるどころか

少し前の日記で、
頻繁に知らない人から話しかけられたり、道を尋ねられたりする話をしましたが、

つい先日、
またも知らないお婆さんが私に話しかけてきました。
(また道案内か、笑)
と思ったのですが、そうではなくて・・・


「あんた・・・えらい優しい顔をしてはるなあ・・・」
「えっ?」

「ごめんなあ、話しかけてしもうて。
こんな汚い婆さんと話してるところ、人に見られたくないでなあ?
あまりに優しいお顔やったもんで。ごめんなあ」

いや、
優しそうな人は他にもたくさんいると思うのですが・・・
立ち止まって声かけるほど??

話すにつれて、そのお婆ちゃん。
実は有名な映画作家のご親戚だそうで、私、思わずその話題に食いついたものですから、
会話が弾んでしまいました(笑)



話が脱線しますが、
たしかに昔から、男女問わず依存体質の人が寄ってくる帰来があるんです。
で、
私は優しいので一生懸命、支えようとする。
すると、依存体質の人はどんどん依存がエスカレートしていく。
そしてある時、
優しい自分が疲れてしまい、ぱっと手離す。
依存体質の人が「裏切られた」という被害者ぶり始めるのは、お決まりのパターン。

でも、
優しいだけじゃなくて、歳とってやっと少し強くなってきたんですね。

切るべきを切れぬは弱さよ。

なんちゃって(笑)
19:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2057-989b3dd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |