2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.09.23 (Mon)

偉人、職人、鬼才



スティーブガッド嫌いな人って私は会ったことがないんですが、
再来年にはもう70歳で、
(トニーウィリアムスと同い歳なんですよね)
なんだかお爺ちゃんになって、さらにさらに、カッコいいんですよ。

上の動画は、
お若い頃のウィルリーとのデモ演奏。



こちらは、昨年のガッド。
ケツの青いドラム小僧が喜ぶような超絶プレイではなく、
大きくない会場で、
ポップスの曲を、
プロフェッショナルな職人技で。

譜面を読みつつ、
毎秒毎秒の状況判断で、この演奏が生まれてくること。
このテの現場の難しさを知ってる人なら、その凄まじさにピンとくるはず。



私がいちばん聴いたガッドは、おそらくこの曲。
昔のドラムマガジンに、
この曲の完コピ譜が載っていて、よく練習しました。

後半で、
ウェイン・ショーターとガッドが、ブッ飛んでいくのですが、
ガッド・フレーズ満載で、
非常にためになったのを覚えています。
「カチッ!」とリムを叩いてしまった(わざと?)ことでも、有名な演奏ですね。

ピアノはジョーサンプル、
ギターはウォルターとカールトン、
ベースはチャックレイニー。

スティーリー・ダンの中でも、
個人的ベスト5に入るぐらい、大好きな曲です。
21:21  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2072-93eec803

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |