2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.10.16 (Wed)

個性の話



ジェフ・ポーカロが亡くなる前の、最後のTOTOのアルバム。その1曲目。

特にこの曲なんかは、
音楽や楽器に詳しくない人でも、
聴く人すべてが「ドラム、かっこいい!」って、感じると思うんですよ。

信者の主観かなあ?(笑)
いや多分みんな、このドラムにブチかまされるはずだ!


で、技術的にはどういうことをやっているのか?
というと、
語弊はあるけど、「普通のことをやっている」わけなんです。
難解とか、
超絶とか、そういう演奏ではない。

なのに、
多くのポーカロフリークなドラマーさんたちは、
ロザーナとか、ジョージー・ポージーとか、
10年越し、20年越しで練習して「あ”~、う”~」って言ってて大好きです。

とっぴな事をやるのではなく、
奇抜な機材にハシるのでもない。

ありきたりな事をやっていても、
「いかにもあの人だなあ」という味が出ているのが、個性だと思うんですね。
作為的でなく、
ただ夢中でやってたらいつの間にかあった、というもので。


19:13  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2082-a314a918

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |