2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.10.16 (Wed)

挨拶に戸惑った話

近所では平日の昼2時半ぐらいに、小学校から放送が流れるんです。

「私たち小学生が下校する時刻になりました」
「地域の皆様も、私たちの安全を見守ってください」みたいなやつ。
ご存知の方も多いと思います。

それで、
近頃は小学生、いや幼稚園児でもびっくりするぐらい、挨拶と言葉遣いがしっかりしてるんですよ。
親御さんや先生が、口酸っぱく言っているのでしょうか。


つい先日、仕事で岩出のとある団地をウロウロしてたんですね。
仕事でもないかぎり一生行かないような、
ちょっと辺鄙な団地にその日、初めて行ったんです。

夕方前になると、小学生の女の子が下校してきて。

その女の子、私に「ただいま!」って言ったんです。


(えっ!?)って、なってしまって。
だって、
女の子にとっては僕、立派な知らないおじさんやし、
地元民でもないし、
っていうかオレもここ来たん初めてやし、
「こんにちは」ならわかるけど「ただいま」ってアリなん?? 戸惑いすぎ(笑)

結局、
(えっ!?)って思ったら言葉が出てこなくて、
女の子の挨拶をフル無視するようなことになり、
その子、
(ああ・・・挨拶しなきゃよかった・・・)みたいな感じで俯く、最悪な空気に。

ちなみに、僕が戸惑ってフリーズしている間に、
女の子は通り過ぎていって、
別のオイやんに「ただいま!」って言ったら、

オイやん「おかえり~!」 自然に言うてんの。僕も今度はちゃんと言おうっと。
19:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2083-5dea98ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |