2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.23 (Wed)

狂うバランス

今まで音楽に限らない何十人かの、
ストイックな世界に生きる方々に接した中で、いろいろ話を聞いて、考えてみた話。


芸術でいうバランスは、
安定するためのバランスでもあるけど、同時に狂うためのバランスでもあって。
作品の狂気性もそうだし、
僕が会ったり、好きになった人で、いわゆる「まともな人」って少ない。

一見、常識人に見えても、
やっぱりどこかが風変わりだったり、妙なところで神経質だったり、
近寄りがたい聖域を持っている感じ。

ひょっとすると、
芸術で人の心を動かしたかったら、まともじゃ難しくて、狂気じみた部分が必要なのかも?
自然とそうなるんだろうなあ。
そういうことは多い気がするんですね。
で、
その狂気に自分を乗っ取られてはいけなくて、
危ういところでバランスを取っているのかもしれない。


一方で、
そういう人たちって、すごく繊細で傷つきやすい一面を持ってたりする。
「何言われてもいいや」
っていう人、実は少ないんじゃないか、と。

いちいち気にして、いちいち傷ついて、ベソかきながら、でもやっぱり頑張り続けてる。
そういうのがいい。
「嫌な思いをしてでもやりたい、大切なことがある」って、強くて幸せですもん。


非常にまとまりのない文章ですが、
でも、
今はよくわからないけど、このあたりに大事なことがある気がして、
これからも良い人、良いものに触れて、
「よくわからない」を、育てていくのです。
20:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2086-8a70e473

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |