2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.11.04 (Mon)

続・Soul Vaccination 練習



前回の練習の様子はこちら
http://johnnyh.blog82.fc2.com/blog-entry-2084.html

何十回と繰り返し録音して、毎回毎回のわずかな違いを聞き分け修正する。
自然と耳も鍛えられます。
まだまだ、
気持ちいい演奏とはいきませんが、
今の自分だとこれが限度なので、一旦満足することにしました。

スタジオのスチールのスネアを使ったんですが、ファンクに合いますね!
普段、
練習のときはノーミュートでオープンな音にしています。
気を抜くと、カコン!パキン!と酷い音になるので、うってつけです。


最初はこのリズム、全く出来なくて。
ガリバルディですから、
ちょっとやそっとで出来るようなシロモノではないって、知ってたけど(笑)

私はどんな難解な練習にあたるときでも、テンポ70からスタートです。
ガリバルディ式の練習法に従い、
まず1拍目だけ、ゴマカシ無く確実にやる。それが出来たら、1音ずつ増やしていく。
テンポも80、90と。
そしたら20分間、躓かないで演奏できるように。

本当に地道な練習ですが、経験上、最も近道。


これは生徒さんたちにも、幾度となく言っているのですが、なかなか伝わらなくて。
すぐに速くやっちゃう。全体通しちゃう。
僕のいうことなんか全然きかないよね(笑)
まあ、
それがわからないのが若さなんだから、可愛くもあり。

すでに練習では、
名曲「スクイブ・ケイクス」に取り掛かっています。
これもテーマ部分のみに絞って、叩けるようになりたいと思います♪


17:31  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2094-23f087c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |