2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.11.04 (Mon)

自分1人のリズム



麻子さんのジャズヴォーカル、楽しくて気持ちいい♪

ジャズでは、ドラム無しって当たり前なのですが、
じゃあベースが重要?
って勿論そうなのですが、1人1人がドラム無くても強烈にカッコいいリズムを打ち出しているのですね。

目立ちませんが、
よく聴くとギターが4分音符を通称「4つ切り」していまして、ベースとめちゃくちゃ一体化してるので目立ちません。
1920年代のディキシーランドジャズでも、
ギターとベースの4分音符が驚くほど合っていて、イケてる4つ切りはホンマにかっこいい!


高3でKLBの部活が終了したときに、
指導を受けていたOB、東先輩んちに皆でお泊りに行ったんですね。
当時、
かなり怖い先輩だったのですが、僕、別室に呼び出されて・・・ビビるビビる(笑)

そこで、
「高校を出てもジョニーに研究してもらいたいことがある」と。
それが、
スイング、及びグルーヴのことでした。
それさえあえば何も怖くはないんだ、と。

そのとき僕、
「それは自分1人で出すものですか?バンドの皆で出すものですか?」
高校生にしては、
なかなか鋭い質問をしたと思う!(笑)

先輩は、
まずは自分1人でスイングできること。それを演奏の場に持っていくんだよ、と。

そんなアドバイスをして頂いたのが18年前。
いまだに覚えてるんよなあ。
17:25  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2095-73f2631d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |