2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.01.04 (Sat)

お正月の日記

年末には、私1人でお墓参り。
母も嫁も仕事だったので1人で。

若いころは墓参りなんてものは面倒くさい行事でしかなかったけど、
近頃は、
自分1人でもさっと花屋に寄って、
ビシャコの茎もカットして、7基の墓石を掃除。慣れたものです。


131231_1918~01a

我が家のおせち料理はこういう感じの、嫁さん作。
金時いもを潰して栗きんとんにしたり、
にんじん、ごぼう、たけのこ、こんにゃく、小芋の炊いたん。

煮玉子を入れるのが、嫁さんのお祖母ちゃん流、なのだそうです。
まだ若いのに、
おばあちゃんの味になってて、この正月は良いおせち料理を頂けました。


140102_1736~01

140102_1850~01

140102_1922~01

そぼろパン作りにもチャレンジしました。
前回、微妙に失敗だったように思うので、リベンジ。

今までの中だと、よく出来たかな~?

o0640145012198747606.jpg

私たち夫婦と、嫁さんのご両親とともに、
地元、粉河寺へ安産祈願に出かけました。

本堂内の鬼子母神さまの前で、祈祷していただくにあたり、
お見えになったお坊さんが、
「お~、久しぶり!」と、20年以上も昔のサッカー部での先輩でした。
こういうところで縁があるもので・・・立派なお坊さんになっていました。

お祖父ちゃんの墓石に巻いてあったサラシの腹帯にも祈祷してもらい、
お札やお守りもいただいて。
これで鬼子母神さまのご利益にあずかることができると思います。一安心。


バンド仲間の新年会にも行きました。
ドラマーのムネキ氏、傍若無人。。。

本日、すでに仕事初めです。
楽しいお正月で良かった、良かった♪
20:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2127-7c5c3d69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |