2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.01.22 (Wed)

能動的三分間



椎名林檎のマイクの握り方がアレにしか見えないあたり、
伊藤さんに花束を投げつけるシーンも好きですが、この危ういサウンドは好み。

以前にも、
面白いバンドは対等にぶつかりあって調和していると書きましたが、こちらも1つのお手本♪

画面の横にはタイムが表示されて、
タイトルのとおり、3分きっかりで曲が終わるように作られています。
BPM120なら、
1分間で120拍だから、
3分の曲を作りたいなら360拍=90小節。

キリの良いテンポなら、
3分きっかりの曲でも、何分何秒の曲でも、計算で作れるわけですね。もちろん音楽的にも帳尻をアレしてね。


2コーラス頭の部分では、
刃田さんのクローズリムショットが使い分けられているのがわかります。
高いコツンと、低いコツン。
まるで時計の秒針が進む音のよう。もう、当たり前のようにこういうことやります。



我々は使命を果たしたと思う
しかし始まったものは終わる
決して振り返ってはいけない 任務を全うせよ
我々が死んだら電源を入れて
君の再生装置で甦らせてくれ さらばだ!

この歌詞が後になって、バンドの解散声明になるんですね。
意図的な歌詞で、そういう伏線を張っていたのかなあ・・・
16:59  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2134-18d1f9c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |