2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.01.27 (Mon)

家練習



先日にも書いた、シングルストロークロール。
今はBPM100の32分音符を2小節やりたいな、と。
ちょうど今「わかりかけ!」(笑)

以前は力技でやってた部分があるし、もっと不安定でした。
今も余裕が無いし、
練習台の音も汚いですが、力が抜けて楽チンなので、これが突破口だと思います。



フィンガーコントロールを良くするために、こういう練習をやり直しています。
各指を"しっかり大きく"動かして弾ませる。

普通は、
曲でこのスピードなら手首でしっかり叩くもんですが、
この練習では、指でストロークする感覚そのままに、左右オルタネート。

速いスピードだと左手が自分の手じゃないみたいな感覚で、
10回動かしたいのに、
3回ぐらいで手が勝手に止まっちゃうことがあったんですね。
で、
ゆっくり確かめながら練習すると、エライもんで、進歩するんですね~。

これはもう、基礎練が楽しい流れになってきた♪
19:27  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あ。

俺も基礎練しっかりしないと…(汗)
KAZUBON |  2014.01.28(火) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

>KAZUBONさん
ブログを見てくれて、そんな風に思ってくれた、というのが嬉しいことです♪
ジョニー |  2014.01.29(水) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

■あ。

いやいや…ジョニー君の演奏って、やっぱり基礎練して培われて来たんやなぁって実感。
俺なんぞ、さっぱりやで(苦笑)
KAZUBON |  2014.01.30(木) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

>KAZUBONさん
僕の場合、時期によって練習ブームが来たり去ったり(笑)
でも、
好奇心や探究心に突き動かされての練習だと、
バイク好きがバイクをいじっているような、楽しくて良い時間になりますね。
ジョニー |  2014.02.01(土) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2137-a13e5557

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |