2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.01.29 (Wed)

Get Lucky



今年のグラミーはダフトパンクが主要2部門を含む、5冠だったそうで。

私の場合は、
初めてこの曲を聴いたときに、正直あんまりピンと来なかったんですね。
で、
たくさんの人がこの曲をカバーしてるのを聴いて、なんか良いなあ、と。

竹善さんいわく、
空き缶からダイヤモンドまでを、限りなく高いセンスでコラージュしたポップアート、だそうです。
ここでいう、
ダイヤモンドとはナイル・ロジャースのことかー!

などというナンセンスな捉え方はさておき(笑)、
これを、
「真新しさのない混ぜ混ぜ音楽」と言っちゃうようなのは、
老けた音楽感と熟練を勘違いしちゃってるのだそうです。怖っ!

既にこんな感じで、思い思いの解釈でこの曲が歌われています。
検索すれば、まだまだいっぱい出てきますよ~。





プレイヤーは技術と同時に感性も育てていかないとアカンので、
グラミーのノミネートをチェックするのは、わりと有効なんですよね。
ここに関心を向けるか?向けないか?で、
ほんと、音楽感の老け方が変わってくるんだと思うのです。

流行りものに左右されないものをつくるためには、誰よりも流行りものを見聞きすることである。
と言ったのは、達郎さんだったか??

「このレストラン、皆は美味しいというけど、俺はマズイと思うからマズイ店だ」
っていう感覚もまた、
音楽をつくる人には絶対に必要なことで。
19:35  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2138-b439600f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |