2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.05 (Wed)

聴いているものは音楽か?

私、この人も曲も全く知らないんですけど、有名なんですってね。
で、
その社会現象にまでなった?クラシックのヒット曲が、
実は作曲者がウソで、
ゴーストライターが作っていた、というニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000106-mai-soci

一部抜粋。

CDブックレットに解説を寄せた音楽評論家は、
「強引な『ストーリー』をまとわせないと、無名の作曲家を世に出すことは難しい時代。発売後の過熱ぶりには、私もへきえきした」と明かす。
「私たちは肥大化した『ストーリー』に、踊り、踊らされてしまった。誰もが『音楽ではないもの』を聴いていたとも言え、実に現代的な事件」とみる。


私はこのニュース自体に、さほど興味は無いのですが、
「音楽ではないものを聴いていた」という表現が、おもしろいと思ってしまいました。

たとえば僕らだって、
知人がライブやるって、
たいして聴きたくもないのに、付き合いとか利害とかで、見に行っちゃうことがあるじゃない。
それって、
「音楽ではないものを聴いている」現象なんじゃないか?って。

でもそれ、突き詰めたら誰のためにもなってないんですよね・・・
僕なんかは、
「音楽ではないものを聴いている」お客さんに褒めてもらっても、全然嬉しくないのよね。

生意気言って悪いけど、真剣にやってるだけに・・・ね。
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2141-98a6350e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |