2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.10 (Mon)

初めてのドライブ交換

31dZx9tE7gL.jpg

2009年にXPを買って、もう5年使っているのですが、
最近、CD-Rの焼きミスが出始めたので、初めてドライブ交換にチャレンジしてみました。
買ってきたのはLGのバルク品。1980円。


帰宅して作業を始めたところ、やってしまった超初歩的ミス!
あれほど「気をつけて」と言われていたのに・・・
自分のドライブ、まさかのATAPIでした・・・確認してなかった・・・まさかの(笑)

新式と旧式みたいな端子。
規格が違うのでこのままでは線がつなげません。

cus01.jpg

私はPCには詳しくないのですが、
産業ロボット作る仕事してたので、基盤の扱いには抵抗がない。
要は、
信号線と電源線がつながったらいいんでしょ?という安易な考えで、

30x.jpg


PCのマザーボードには、SATAの空きポートがあるのがわかりました。
また、
4ピンの電源コネクタもSATA電源に変換できるとのことで、

ケーブル2本買い足し♪

TK-SATA-05_MA.jpg

tk-pwsata5sl.jpg

これで配線も完了し、
普通に起動したら一発認識しました。良かった良かった♪
早速、
音源をCD-Rに焼いてみましたが、今回SATA形式に変わったし、ドライブも新品だし、焼きが速い!

外した旧ドライブ、5年もよくもったなと思います(笑)
ちなみに、
コネクタが固着してて素手では外れなかったので、プライヤーでグリグリやりました。

140209_2205~01
17:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2142-2c1ce3b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |