2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.16 (Sun)

疑問力は足りているか

某デパートでたまに催される北海道物産展が大好きで、
毎回のように楽しみにしているのですが、
ふと、
「その某デパートが潰れる」という話を聞きました。

なにやら情報も錯綜しているようで、来月いっぱいとか、国体が終わるまでとか?

それは困る。
大好きな物産展も無くなってしまうではないか。

で、
知人にその某デパートの関係者がいる。
「あ~、昔っからですよ。そういう根も葉もない噂。」
「そりゃ将来は潰れてるかもわからんけど・・・笑」


たしか、1998年頃だったか?
紀陽銀行が潰れるという噂が広がって、
いち早く預金を引き出そうと、銀行に人が殺到しましたよね。

3年ほど前だったか?
打田のパナ工場が潰れるとの噂もあって、あれは新聞まで誤報していたと思うけど、
地元の人いわく、
今は増員までして生産量が増えているということらしい。


根拠のない噂が広がっていってしまう、数の力というか。
鵜呑みにしちゃうとか、
まんまと吹き込まれちゃうとか、
私、そういうの大嫌いで、自分で見聞きしてないことには距離を置く帰来があるんです。

みんな言ってるから正しい。
みんな食べてるから安全。

みんなが口を揃えて何かを言うとき、
統一的に気運が高まってきたとき、
そんなときこそ立ち止まって考えるべきだと思うのは、ひねくれ危機管理的か?(笑)
22:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2144-9d64a499

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |