2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.02.16 (Sun)

2/15 シングルストローク練習



毎晩、練習パッドでシングルストロークをやっていますが、
スタジオでも、
レッスンの合間にスネアを叩いています。

長年の壁を越えられそうな感覚があって、また少し練習が進んだので動画を撮ってみました。
BPM100の32分音符で、4小節。
それと、BPM106で2小節。
2週間前には叩けていなかったスピードです。

1つ、気づきがありました。
左手が動かないときに、どう動かないか?というと、
指でクイッ、クイッとやるときに、その指が元の位置に戻ってないことに気づいたんです。

クイッの次に、
指が戻らずにさらにクイッてやろうとしても、そりゃ上手くいかんわ・・・と。
叩く動作よりも、
戻す動作を意識するとちょっと上手になりました♪



以前にも貼ったことのある動画。
マンジーニの競技的な叩き方は参考になりませんが、真矢さんの叩き方が参考になります。

1分で844打。
速さに波があるけど、平均するとBPM105.5
1分となると26小節ぐらい。
この持続力はさすが。1つの目安になると思います。

限界を感じてからが本当の練習です。
22:51  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2145-965bca57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |