2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.03.16 (Sun)

スティングとスティービー



近頃、最も感銘を受けたスティングとスティービーのやつ。

ドラマーはだいたい、
一度はヴィニカリに注目しますから、当然スティングにたどり着くんですよね。
このフラジャイルが収録されたアルバムとか、
マーキュリー・フォーリングあたりの、
ギター、ドミニクミラーなくしては成し得ない世界観はすごい好きです。

そういう独特な世界観の曲も、
スティービーが歌うとやや明るくなっているようにも思います。
カッチリ決まったコーラスからのアウト加減が絶妙!

そして、ハーモニカが素晴らしすぎて溜め息・・・
完成されすぎで、事前に練ったフレーズか?
いやしかし、スティービーなら即興でこれをやりかねないのか?

エンディングの、ハーモニカどこまで吹く?
にも、
ドミニクミラーとクリスチャンマクブライド、うまいことナチュラルに付けてる!



そのドラマー、ヴィニカリの好きな動画も。

スタジオでのレコーディング模様。
ジミヘンのManic Depression。
3拍子のシャッフルです。

カメラのマイクに入った生音からして、現場では相当デカい音と思われます。
実際、みんなこれぐらいデカいんですよね。
ガッドは音、小さいらしいけど。

譜面を一生懸命みてるので、きっと当日に渡された譜面かな?
レコーディングだから、
慎重にやるのかと思いきや、
シンバル叩いたらケツが浮くほど、やっちゃってます(笑)

当たり前だけど、リズムをちゃんとするとか、造作もないことだし、
3拍子のシャッフルを、
やり過ぎ?なほどに崩しつつ、ここまでやってしまう。溜め息・・・
23:21  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2159-c0ee13c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |