2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.24 (Thu)

ちょっとディープな即興♪



NYのどこかのライブハウス。

アドレナリン出まくりのクレイジーな即興。上手過ぎ!
コード1発もんで、こんなにも音楽の世界が♪
次から次へ発想が出てきて、
「弾きたいように弾く!」って出来るのが、すごく憧れます。


即興で心がけたいのは「音楽を味わう」ということ。

音楽のことを考えているつもりでも、
理論や奏法、スケールとかばっかり考えて、
肝心の「音楽本体」が置き去りになってしまわないよう、注意したい。

たとえ技術に優れても、
音楽本体をおざなりにし続けていると、
どうしてもマンネリになって最終的に、詰む。

同じような曲しか書けないとか、
同じようなアドリブしか出来ないとか、
楽器が上達しても、音楽が上達していかないと、自分に飽きてしまうんです。

子供のころは皆、音楽をそのまんま味わえていたんですよね。




ベースとドラムによる、2人のセッションも素晴らしい。

即興には「重力」が存在すると思っていますが、
自然の重力に逆らわずに音を紡いでいるから、展開がわざとらしくないですよね。

ベースの人のエフェクトが奇抜なのはさておき、実に多才。
「なんでそこ、合うの!?」っていう箇所でバッチリ♪

ジョジョ・メイヤーの押し引きの巧妙さも♪
ええとこで、ええフレーズ。
ええとこで音を抜くんです。
ショウアップ的な身体の動きも、カッコええです。
19:21  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2166-176315d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |