2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.18 (Fri)

ソウルトレイン



アメリカで70年代から放送されていた、ダンス音楽番組。
この映像は1982年。

この人は、
スティーリー・ダンの「嘘つきケイティ」の頃のコーラスメンバーだったり、
ドゥービーブラザーズのメンバーだったり、
私が大好きな音楽によく絡んでいる人だったりします。

「嘘つきケイティ」で全編に渡ってドラムを叩いているのもジェフ・ポーカロなんですが、この映像でもポーカロ♪
演奏はアテブリですが、
ポーカロの一挙手、一挙動までカッコいい♪

ところで、
ポーカロの大きなメガネ、この時代にきてアリなんじゃないかと思えてきたので、
今度、買い換えるときはああいうメガネにする。

女性コーラス2人の服も、オシャレだと思いませんか?
82年というと私は5歳。
子供の頃の写真を見ると、オカンも映ってるんですが、あの時代のファッション、カッコいいんですよね。



こちらは日本人アーティストでのジェフ・ポーカロ。
92年、ポーカロが亡くなる38歳の年。
日本人といっても、メンバーからして完全に西海岸の音で。

よく聞くと聞こえる、ジェフのカウントの声。
多分、
それがカッコ良すぎて作品の一部にしちゃったんだろうな(笑)

歌い出しのとこで8ビートが始まるんだけど、
その瞬間、
8ビートがグッ!と後ろにいくんですね。ポーカロらしい。真似したいなあ。

そして、
これだけのメンバーに、ヴォーカルも、ご本人のGtソロも押されない。
対等に調和する音楽って、
その楽しい感じが演奏に出ますよね。
11:53  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは。先日はどうもです。
Dirty Loops、発売になりましたね。(このブログで初めて知りました。)凄く良かったです!
そのお返しになればと思い先日のを紹介をさせて頂きました。

所で、日曜だったか忘れてしまったのですが、ジョニーさんと名前が同じでした(`・ω・´)
はにまる |  2014.04.19(土) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

>はにまる様
同じ名前の方、ですね。わかりました(^^)

Dirty Loops、衝撃的ですよね。僕もCD買おうと思います♪
こうやってブログに、
気に入った音楽を貼り付けていったりするのですが、
なんというのか、
「これ美味しいから、みんなも食べてみて!」みたいな感じです。

今はテレビは限られた音楽しか提示してくれないので、
無数にある音楽を教えあいできるのが良いことですよね~。
ジョニー |  2014.04.19(土) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2168-4dfa6494

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |