2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.05.09 (Fri)

物産展でご満悦

ここぞ!とばかりに北海道物産展で暴飲暴食しました。
しかも、2回行きました。

戦利品、圧巻・・・!

140425_1223~01a

140501_1312~01a

プレゼント用も少しありますが、
それにしたって、うちの一家で「どんだけ食うねん!?」と。
大丈夫。
食い過ぎたってせいぜい太るだけです。何を恐れることがありましょうか?


写真いっぱい使うので、記事を畳みます。

【More・・・】

今回のお目当ては、なるとの半身揚げ。
小樽旅行で、これだけを食べ損ねて帰ってきたのです。
半身を2つなので、まるまる1羽。

140425_1812~01a

140425_1828~01a

140425_1839~01a

この日の晩餐は、半身揚げ、函館イカ、札幌のコロッケでした。
相当デカい半身も、家族でペロリ。
あと、
今回の物産展ではサッポロクラシックを入手できました。
このビールが一番美味しい。


140425_2154~01a

有名な、三方六。
有名だけど食べるのは初めて。
非常に上品なバームクーヘンでした!

140426_2244~01a

これも今回たまたま入手できた、ハスカップジュエリー。
毎回売ってるとは限らないのよね。
北海道の好きなお菓子でベスト3に入ります、絶品!イチオシ!
だけど、
知る人が少ないのか?店頭ではあんまり売れてなさそうでした。

これ買ったら、店員さんが珍しそうな顔してたし。
そんな中、
後続のお姉さんが「ハスカップジュエリー、3箱!」

あの人は知ってて狙ってたなあ・・・できる人だ。

140428_1453~01a

ロイズの板チョコ、ラムレーズン。
これも非常に評判が高く、初めて食べました。
大人のチョコ!
洋酒がキツくて酔います。すごく美味しいです。

49.jpg

買わなかったのですが、コーキーズの生クッキーを試食しました。
カントリーマアムの超絶進化(笑)
こんなしっとりで濃厚なクッキーは、食べたことない。果実とかチョコも入ってます。
しかし、お高い。
クッキー3枚で560円、ちょっと買えない!
買えないけど、お値段に納得する美味しさでした。

140501_1841~01a

晩餐、第2弾。
大虎飯店の毛ガニホタテシューマイと、函館イカと、北アカリのコロッケ。

下調べなしでなんとなく買ったこのシューマイ、大当たり。
ええ原料を、粗~い感じにしたシューマイ。
これはまた買いたい。

道産のジャガイモ、北アカリを使ったコロッケは前回のリピート買い。
ソースとかいらない。
ジャガイモが非常に甘い。

140501_1326~01a

「おやき」と呼ばれる、回転焼きのもちっとしたやつ。
オーソドックスなあんこ系や、チョコなんかもありますが、
ハスカップのおやき、食べました。
ハスカップ餡と豆乳クリーム、当然、美味い。

140501_2144~01a

ずっと食べてみたかった「よいとまけ」
ハスカップジャムをふんだんに使ったロールケーキで、古くからある銘菓なのだそうです。
比較的、地味なお菓子だと思います。
ご覧のとおり、お茶によく合う素朴なお菓子。

4536471100513a.jpg

なんだかんだマルセイバターサンドはド安定。
僕にとって、バターサンドの味が、北海道の味です。

初めて食べたとき、実はピンとこなかったんです。
何度か食べるうちに、どんどん美味しく感じるようになって。
味覚でもって、
旅行の思い出が甦る「思い出リンク」するお菓子(笑)


いろいろ冒険もしたけど、パッケージ品狙いで概ね正解かな~?というところ。
海産物は、
美味しいんだけど、やっぱり現地の鮮度には・・・
それと、
海産の業者さんが、わりとエゲツない売り方してる面も見えたり。

という勉強にもなったので、
秋の物産展では品目をしぼって、賢く買えるはず。

散財しましたが、
しばらく行けない「旅行に行ったつもり」です。
17:43  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2190-1db53deb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |