2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.26 (Thu)

お宮参り

P1000799a.jpg

お宮参りに行ってきました。
産土神に感謝すべく、その名も「産土神社」へ。
粉河っ子である我ら夫婦が、幼少の頃から最も親しむ、地元の神社です。

宮司さんが親しみやすい方でお話にも花が咲き、
少し大きくなったら境内でどんどん遊んでいってね、と。

P1000794a.jpg

産土神社には、こんなに立派な孔雀がいます。
ちょうど伺ったときに羽が全開!
そして、
毎年抜け落ちた羽は保管されているのだそうで、その1本を私たちに。
珍しいものを頂きました♪

140625_1559~01a

その後は、お隣の粉河寺へ。
ついでで申し訳なかったですが、鬼子母神さまに安産成就のお礼参り。


そして、ご近所さんへもご挨拶まわり。
大半がお年寄りで、うちの近所は小学生や中学生すら居ない地区です。
1軒ずつ伺うつもりでしたが、あれよあれよと、ご近所さん大集合(笑)

「この地区で赤ちゃんが生まれるなんて、もう10年、20年なかったこと」
「年とったらね~、めでたい事ってほんまに少のうなって」
お婆ちゃんたち、喜んでくださいました。

ご近所さんにも叱ってもらいつつ、可愛がられて、ええ感じに育ってほしいです。
20:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2207-f8814d00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |