2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.07.31 (Thu)

音楽のスピードがおかしい問題

たまに音楽のスピードがおかしいときあるよな?
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4106883.html

これはある。

たとえばBPM100をメトロノームで聞いてみる。
ライブのステージ上で聞くと、
自分が興奮状態にあるので「遅っ!100ってこんなに遅かったっけ?」と思う。

また、昔は夜通しリハはしょっちゅうだったけど、
昼間働いての、
深夜3時とかにBPM100を聞くと、「速っ!ついていけない!」と思う。
空腹時と満腹時でもまた違ってきます。


「朝起きると、時計の針が速い」という話も出ているけども、
こういう事が演奏時も、メンバー1人1人に起こっているんですね。
ややこしいことに、、、
お客さんの耳にもハシるモタるはあって(←これ言うとよく怪訝な顔をされるんだけど・・・)
それが人間1人1人、
まちまちに起こっているから、掴みどころがない事象。

深入りしようとすると、医学の勉強とかせなあかんのちゃうかなあ?(笑)


しかし一方では、
そういう錯覚を克服しつつ、
自由なテンポでも指定のテンポでも、クリックがあってもなくても、
いつだって最高のプレイをやるプレイヤーもいる。

実はこういう地味な壁が、圧倒的に厚かったりする。
00:08  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2221-e37104b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |