2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.08.27 (Wed)

納得するフィジカルの話

427feeba2c3a5b495c286f27ae1fdcc3.png

http://logmi.jp/5734

武井壮さんの、この持論がひとつ参考になります。
音楽はスポーツとは違うけど、楽器の上達にフィジカルは避けて通れない。

自分の場合、
ドラムの左手が、右手と同じように動かしているつもりなのに、ちょっとしか可動してなかったりして、
体を思い通りに動かすのって、本当に難しくて。
「真横っていうのをいつも真横に構えられていたら、体調は関係ないじゃないですか。」 こんな話も出てますね。


生徒さんには、
「4小節目の3拍目でピタっ!と止めてください」って、言ったりします。
すると、
ピタっと止まれなくて惰性でしばらく叩き続けてしまう方が、よくいるんですね。

これは、
以前にも書いた「自分でしっかり数える」意味もありますが、
止まりたい時に止まれないとなると、
スペースを空けられない。
意に反して動いてしまう。叩いてしまう。弾いてしまう。
そうやって、
ついついやってしまったフレーズは、大抵は手癖のような、逃げのような、しょうもないフレーズだったり。

また、
「止める」のも1つの動作なので、
これを出来ないと今度は、動かしたい時に動かないことも起こります。


ダンサーの練習では鏡を見るのが当たり前ですが、
私もずっと鏡の前でドラム練習してたんですね。
練習時はしっかり、自分の体を見るのが大事やなあと思ってます。
案外、
思い通りに動いてるのって、利き手だけだったりするんですよね。
14:32  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2232-fac2f345

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |