2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.01 (Wed)

超好みなコーラス・ワーク



CD買わないかぎり、なかなかお目にかかれない音源がyoutubeにありました。
13CATSの1stの曲。
高校の頃から穴があくほど聴いたアルバムで、
音作りや音色チョイスはさすがに古いですが、サビのコーラスが昔っから超好みで♪

自分的にコーラスの快感ポイントといえば、「混ざり」と「分離」です。
別名「ぬっくい声」と「かったい声」 (笑)

すごくナチュラルに混ざってるのもあるし、
分離感が気持ちいいのもあるし。
リズムにうるさいで有名なキャットですが、このコーラスにもかなりのこだわりが♪
狙って作るんよな~、これを・・・。

この頃の13CATS、制作予算が少なかったとの話を聞いたことがあります。
だからかな?
ブラスセクション入れたそうなところが、シンセブラスだったりするんですよね。
それでもアル・マッケイを呼ぶことにはこだわったんだろうなあ、と。



こちら、すごくマニアックな動画なんですが、海外のTV番組。
素人さんがどんどん出てきて、
マネーがどうのこうの。賞品がどうのこうの(笑)

この番組の音楽がキャットなんですね。
しかも、
スタジオの隅にキャットがいて、リアルタイムで音楽鳴らしてんの。効果音も全部!
バッキングはシーケンサーですが、
こういうTVで手弾きが多くて、日本じゃ考えられない現場ですよね。
タモリの、
「音楽は世界だ」がそのへんこだわってたけど、この海外番組は特に音楽番組でもないもんね。

あ!この音色!
13CATSで使ってた音色を同じだ!というのがいくつか♪
20:33  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2245-ac9fe397

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |