2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.10.22 (Wed)

マルチプレイヤー



MR.BiGの面々が楽器交代してのおふざけサービス。
楽しそうですよね。
ポール・ギルバート、ドラムいけてる!


何度か書いていますが、私はドラムレッスンの際にベースを弾くんですね。
バンド経験のない生徒さんも多く、
音圧に慣れてもらうため。
なにより、合奏の楽しさを知ってもらうため。
特に、
ベースとバスドラが、どストライクで来たときのアレで味を占めてもらうため(笑)

そしたら、
私が弾く様子を見て、ベースにも興味を持ってくれる生徒さんが増えてきたんです。
ドラマーなんだけど、家でベース弾いてみたり、教室で習ってみたり。
それは、
他人から見て「ブレてる」と映ることもあるようですが、そうではないです。
現に、
スティービーもプリンスも玉置さんも達郎さんも、複数の楽器を扱います。

ドラマーこそ音感に興味が必要ですが、
逆に、
あらゆるプレイヤーが"ドラムをやってみること"も、音楽教育において広く推められている方法です。

難しいことまで出来る必要はなく、
いくつかの基本を叩けるようになると、曖昧だったリズムが算数でハッキリする。
算数の次に芸術にもっていけるか?というのは、後の話として。


奥田民生さんの動画もおもしろい。
触れられることが少ないけど、歌、めちゃくちゃ上手いんですよね、民生さん。
コケてるところを見たことがない。
ほんでこの、味のあるカッコいいドラムにもビックリ・・・

20:13  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2250-b731905a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |