2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.02.09 (Mon)

2/7 ソウルバナナLIVE 御礼

KIMG0434.jpg

大盛況に終わりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は急遽、特別ゲスト。
"ライブハウス"という未知の空間を初めて訪れた、小1のドラム生徒が、
メンバーの好意でステージに上がることに。

ボーカルの西脇さんにもお手伝いいただき、
お客様にも見守っていただき、
7歳から58歳まで、というお祖父ちゃんと孫みたいなメンバーで、無事、Stand by meを叩ききりました♪

お母さんは感動して、涙ぐんで。
日頃から練習熱心な子なので、1つ、実を結んだ瞬間といったら、ね。
めっちゃ緊張しました。 僕が!(笑)

自分も若い頃に、こうやって先輩方に引っ張り上げてもらったのを思い出します。
「やったろうやないか!」という度胸と。
セッションでやるような曲を"知ってる"ということと。

KIMG0437.jpg

バンドの演奏ですね。
2ステージたっぷり、楽しくて温かい音楽でした。

こんなん、いかがでしょうか。

完璧ではないけど、
リズムが歌ってて、スネアが溜まってて、私のええとこが出てる感じで(笑)
まっかんさんのカッティングも、
Sister Sledgeやってた頃のナイル・ロジャースみたいで♪
他にも、
いろいろええ感じですので、よければまたのライブにお越しくださいね。


23:16  |  音楽-ライブ関連  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。お久しぶりです。
ユーミンやったんですね(`・ω・´) 
多分結構酷いくらいのユミヲタなので(汗)生で聴いてみたかったです!

ユーミンと言うと商業主義的に見られがちだと思うんですが、結構起用ミュージシャンとか名うての面々で、そういう聴き方でも楽しめると思うんですがどうでしょうか?
ここ10年くらいはメインのドラムはVinnie Colaiutaだし、中央フリーウェイはMike Bairdのようです。

この中に(http://yuming.co.jp/discography/pv/)
「虹の下のどしゃ降りで」って曲があるんですが、Vinnieが叩いてるユーミンの曲の中では結構好きな曲です。(昔のラディックみたいな重いスネアの音が大好きなせいもあるけど。ミックスのせいかも?)
どうでしょうか?

それとグラミーのオルタナ部門で受賞したSt. Vincent、大好きなんですがあまりピンと来ませんでしたか?
彼女はギタリストでもありながら、ドラムにも結構拘りがありそうで
つい先日クアトロで観て来たんですが、終始オール同期でスネアのワンショットだけにかける複雑なエフェクトをシーケンスに組みこんであったり、音像の作り方が計算されまくってて、ライブなのに全然ライブに聴こえない面白みがありましたよ笑(多分スティーリーダンとかが好きって公言していたから影響は受けてるような)
よかったらまた感想聞かせてください(`・ω・´)

https://www.youtube.com/watch?v=FYxJuuyO30U
はにまる |  2015.02.22(日) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

>はにまるさん

お久しぶりです。
仰るとおりで、音楽歴の長い中年層、
派手な演奏より職人的な演奏を好むような層には、ユーミンは大人気です♪

「虹の下のどしゃ降りで」も聴いてみまして、
昔のポップスの音を狙ってるフシがありますよね。
ひょうきん族でEPOの曲とか流れてた時代の音を踏まえて、さらに洗練されたような。
スネアなんかは、
生音はピッチ低めでミュートかけて「ダッ、ダッ!」というような音で、
録音処理によってこういう音にしていると思います。


St.Vincent
名前を見ただけでチェックしていませんでした!
教えていただいた動画、
たしかにスネア1発だけにディレイがかかったり、ライブぽくないですよね。
そしてこのライブパフォーマンスではベースが無いんですね。

他にも数曲聴いてみたのですが、
得も言われぬ不安定、危うい、ある意味、変態音楽で♪
この人絶対、フランクザッパも好きだと思うんだけどな~(笑)

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます!
ジョニー |  2015.02.26(木) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2282-1310a3d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |