2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.02.20 (Fri)

グラミー

グラミーの季節です。
毎年、
結果をずらーっと眺めて、気になる音楽をチェックするのが習慣です。
今年の結果はこちら。
http://www.grammy.com/nominees

サムスミスという方が4冠で、
最優秀アルバムは、ファレルかと思ってたけどベックでした。


たくさんの部門の中で、
「BEST SONG WRITTEN FOR VISUAL MEDIA」→映画音楽みたいな意味か?
これを受賞した、
「♪レリゴ~、レリゴ~」は、きっと良い曲なんだろうけど、メディアに遊ばれ過ぎたせいか、食傷気味。
で、
惜しくも賞を逃したエド・シーランの「I See Fire」は超好みでした。
曲も、パフォーマンスも、ミックスも♪
映画「ホビット」の曲だそうです。



「BEST ARRANGEMENT, INSTRUMENTAL OR A CAPPELLA」
という部門では(↑何と訳せば?)
以前にブログでも触れたペンタトニックスが受賞してました。

エフェクトはあるけど、
ベースもパーカッションも全部アカペラ。エグい。
凄いけど、聞いてて疲れますけど、でもほんとに凄いですよね。



以前にも同じことを書いたけど、
たくさんある部門の中には、知名度が高くないアーティストもノミネートされて、
「皆が知らなくても良いものは良い!アンタに賞あげる!」
こんな懐の深さがあるように思うんですね。

多くのスターが生まれて、さらに音楽する人の意欲をかきたてる。
メジャーマニアック売れてる売れてない。
こういう観点でいては、わからないであろう事を教えてくれます。
23:59  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2286-d80a589c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |