2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.01 (Wed)

母校訪問

前から頼まれていた、母校ビッグバンド部のレッスンに行ってきました。

仕事じゃないので、家族連れで行ったのですが、
独特のサウンドが懐かしかったり、
嫁もOBだったり、
0歳の息子も初めての大音量に臆せず、マンボが始まったらゴキゲンだったり♪
けっこう楽しかったです。

学生ドラマー達に、
奏法をデモ演するときに、なんと懐かしいGtの井上先輩がセッションしてくれました。
何も知らなかったサラピン童貞ドラムだった16歳の自分に、
セッションたるもの、ファンクたるもの、生き様をもって教えてくれた先輩ギタリストです。
ほんの短い間でしたが、お互いのソウルは脈々と、今でも♪

指導は春の間、数回しかできない中で、
この曲の何小節目が・・・という部分的なものより、
スティックの、
上げ方、下ろし方、握り方、離し方、リズムの感じ方、リズムの生み出し方、
これから困らないように、そのへんだけは。

よくありがちな、
大学とかの軽音、ジャズ研とかでドヤ顔しに行くのみたいなのは一番良くないね。
あの、
小学生のドッジボールに中学生が乱入して無双するカッコ悪さ?(笑)
どの学校にも、いろんなOBさんがいてますわね~。

ちゃんと「教えるために」あと何回か、行こうと思います♪
22:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2295-f2da8825

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |