2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.04.09 (Thu)

超掃除

家を超掃除しています。
3人暮らしの仕様にするためと、
これから自分が家を管理していくうえで、いたるところを把握するため。

特に台所は、
レンジフード周りはもちろん、冷蔵庫もどけて、磨いていない箇所は無いというぐらいに。

新築から30年弱、
1度も手が入っていなかったであろう食器棚の裏なんかはもう・・・アレの墓場で大惨事。
遺体処理が精神的に・・・(笑)

壁紙も丁寧にやればこのとおり、ビフォー・アフターの差が歴然。
重曹が大活躍で、2kgも使いました。

KIMG0498.jpg

物もだいぶ捨てて、ゴミ袋で20袋ぐらいか?
お片づけアドバイザー、こんまりさんの、
「ときめかない物は捨てる」方式で、使ってない物は、高価だろうが容赦なくゴミ袋へ!
そうしないと物、減らないもん。

リビングは、
ハイハイ縦横無尽の息子を遊ばせられる仕様に。
数秒、目を離した隙に、勝手に立ってコケて頭を強打する毎日が続いていたので、
カーペットやマットで床を覆い、小さな物はすべて排除。
階段には柵。
引き出しにはロック。
猫の避難所は高いところへ。
洗濯物を干せるようにしてやりたくて、しかし物干しスタンドは息子が倒してしまうから、壁に針金を張って。

家事も育児も、
親自身が楽にできる部屋になったかな、と。
KIMG0540.jpg

KIMG0538.jpg

子供部屋用ですが、
昭和ぽくもあり、意外とリビングにもいけるんじゃないかと、掛け時計を3人生活のスタートに買いました。


あと、
玄関チャイムと郵便受けも30年選手だったので交換しました。

チャイムは、
電池式のコードレスの1500円ぐらいのやつ。めちゃくちゃ手軽です、これ。
呼び出し音が爆音で、光チカチカも出せる。
お年寄りの介護なんかにも使われるのだそうです。

郵便受けは、ちょっと苦戦しました。
壁がモルタルでネジがきかなくて、アンカー打つにも電動ドリル持ってないので。
強引に長~いネジを打ったら、
モルタル貫通して土台の板にとまりました。

KIMG0541.jpg
23:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2296-57908c79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |