2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.15 (Fri)

狩猟本能

KIMG0831.jpg

うちの地区はほとんどの住人がお年寄りで、
先日、
その中でも最長老のお宅の軒下に、鳩が巣を作ったみたいで、その雛が生まれたんですね。

まだロクに飛ぶこともできませんが、
その辺をヨチヨチ歩きして、近所のお年寄りからもたいへん可愛がられています。
特にその最長老は、まるで"ひ孫"のような溺愛ぶり。

で、
うちには猫がいるんですが、
コピー ~ 080312_2001~0001

その雛をですね、じーっと見てるんですよ。興味深そうに。

私、飼い主。
どうしよう・・・"狩って"しまったら・・・

気まずい・・・
長老、ショックで入院するんちゃうやろか?

そしたら案の定!
うちの猫がタタタタッ!って雛に近づいて、私も駆け寄って、猫を叱りつけてやったんです。
やっぱり"殺る"つもりやないか!


でも猫のそれって、本能じゃないですか。
叱られたから抑えられるものでもない。
雛は四六時中よちよち歩いてるし、猫を監視し続けることも出来ない。

・・・と思ったのですが。


叱って以来、
近くにに雛がいても、襲おうとしない。学習なのか?我慢なのか?
うちの猫には理性があるみたいです。
理性の足りない人間って、いっぱい居てるのに(笑)
23:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2313-d09fa318

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |