2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.02 (Wed)

8/30 練習

引き続き、リズムのあれこれに没頭中。
理系の研究生みたいにサンプルをたくさん採っています。



いくつかのサンプル。
ハシリモタリも聞きたいので、クリックは未使用。

まずは、従来どおりの叩き方。
次に、できるだけそこから遠ざかった叩き方。
2つの方法でいくつかのリズム・パターンを。

体はオランウータンのようにリラックス。
手先は執刀医のように繊細に。
左足のモーションは無し。
口でリズムを歌いながら。
それも、
ドツパツ、ドツパツとパターンそのものを歌ってしまうと、なんかそれだけで満足してしまって良くない気がするので、
ズーズーバーズー、ズーズーバーズー
みたいに、濁点で音符の長さいっぱいいっぱいを歌うつもりで。
テンポキープするつもり一切なし。

それ以外の意図はないけど、
やっぱり体の動きかたに影響するらしく、特にハイハットに違いが出ているかなあ、と。
サクサク感があって、
次に向かっていくようなハイハットになれば良いのだけど。

なんで上手くいかないんだろう?
どうすればいいんだろう?
と思い始めたら、音楽のおもしろいとこの始まり。
昔、ウラ拍がわかったときみたいに、まだまだ未知のリズム感覚がある。
21:14  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2347-d08d7914

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |