2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.24 (Thu)

9/19、20 練習

引き続き、引き続き、練習。
やったことのないリズム感覚も、少しづつ慣れているところ。

難しいテンポのバラードで練習。
意外に速いテンポで、サラっとしたスピード感がシビア。



こちらは比較的やりやすいか?
プレイヤーによってリズムの味が出やすいテンポだと思うのですが。



テンポキープ第一で「ガッ!ガッ!」と感じてしまうと、演奏も「ガッ!ガッ!」となってしまうように思う。
たしかに、
テンポキープだけなら鉄壁に近づくのかもしれないけど、鉄では固い。
気持ちよさを追求した結果、
「あ、テンポキープも出来てたわ~」 というのが理想。

運転中とかに、
音楽を聴きながら指でリズムをとること、楽器やる人ならありますよね。
あのリラックス感、そのままでやりたい。


で、
そういうやり方だと、リズムは良い感じに近づくけど、ヨレやすくなる。
演奏の出だし、オカズ、パターンの変わり目、なんかに弱い。
要所要所では左足でキープして、実用にもっていければ。

今の練習は、
10階建てビルの1階を工事するようなことで、一旦、下手になってでも、どうしても必要で。

リズムがヨレて怒られたら、謝れば良い。
人間たるもの、
謝るということは何も悪いことではありません、いや、むしろ立派なことです!
正々堂々と、
「断固!すみません!」と言えば♪
20:20  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2350-4ae70f3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |