2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.01.14 (Thu)

激安のカウベルホルダーを改良



ドラムでマンボを演奏するのに、カウベルホルダーが必要になりまして。
バスドラにマウントするやつです。

これをどうにか手作りできないかな?と思っていたところ、
あの悪名高いドラムメーカーが、激安で作っているのを見つけました。
だいたい、
国産メーカーで買うと2000~4000円。
悪名高いメーカーのは400円!

で、
どういう仕組みでマウントされているのかというと、
KIMG1441.jpg
こうやって、
バスドラのフープを挟み込みます!面で接してない、線で接してます!

これで演奏してみたところ、
軽く叩くだけならなんとかいけるのですが、
ロック系の4分音符なんかを叩いたら、ズリッ、ズリッ、ズリッ!と、
カウベルごと足の上に落ちました。当然。

安いからには、
何らかの不便があることは最初からわかっているので、
ちゃんと改良のメドを立ててあります(笑)

KIMG1445.jpg
こうやって、
バスドラを挟む部分にゴムを貼るだけで♪
滑り止めと、接触面積を増やして、グリップが良くなりまして、けっこうガチガチにマウントできるようになりました。

この滑り止めゴムなんかも、
シリコンとかウレタンとか、いろいろあるのですが、
400円のカウベルホルダー改良に400円以上かかると負けた気になるので、70円のゴム板で♪

これはケチっているのではなく、
ドラムメーカーはハードウェア系、殿様商売で暴利を貪っているので、
ムカついているだけなんです(笑)
21:11  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2375-7378deea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |