2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.01.22 (Fri)

1/16 練習



ここ数ヶ月、
左足リードから右手リードに変えて、
いちばん感覚を掴みにくかった片手16ビートも、ようやくこれぐらいに。

何箇所かズレてる部分もあるけど、
合わそうとしなくて、これぐらい合うようになったから、ドラム叩くのがとても楽ちんに、楽しくなりました。

それよりも、
リズムに流れが生まれてきたのが一番の手応えか。
バスドラ踏んだら、次のスネアに向かう流れが生まれて。
前のバスドラを受けてスネア叩いたら、また次のバスドラに向かう流れが生まれて。

点が線で繋がってきた手応えがあるように思う。
明らかに半年前の自分には絶対叩けなかったリズムで。

合う合わないは、結果だから、
今の段階では気にしてないんですが、結果的に合えばいいなあ、と。
よく聴いて合わせにいくのは、多分間違いだろうなとは思う。


アップテンポな曲でも、バネが感じられるような。
ネックだったオカズの"よれ"も、
左足に頼らず、あくまで右手リードで改善を試みています。
HH叩いても、
タムをトコトコ叩いても、右手だけみれば8分音符、同じスピード、同じノリ、という観点で。

21:23  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2380-d257310f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |